「スープの作り方」の記事一覧

スポンサーリンク

マッシュルームのポタージュ

スープの作り方

 マッシュルームのポタージュです。  ポタージュっていうかソースっていうか。。。まあ、野菜のポタージュはわりとみんなソースで、野菜のソースはわりとみんなポタージュなのです^_^  お肉やお魚にかけても美味しいですし、オム・・・

カリフラワーのポタージュ

スープの作り方

 カリフラワーのポタージュの作り方です。カリフラワーって普通の野菜の中では結構お高いですよね~。  でも、たまーに、あれっ?てくらい安くなってる時があります。そんな時は普段お高くとまっているカリフラワ・・・

キノコのポタージュ

スープの作り方

 前回の更新からひと月以上経ってしまいました・・・これはいかん!とあわてて更新です。  実は、このキノコのポタージュの作り方はもうずいぶん前に撮ったものなのです。こーゆーまだブログに書いていなくて、整理されていない写真が・・・

ニンニクのポタージュ

スープの作り方

 「にんにく」のポタージュです。  ずいぶん前に書いたニンニクとジャガイモのポタージュは、ジャガイモのポタージュにニンニクも入れるというものでしたが、今回のはニンニクが主役です。  実はこのポタージュ、仕込んだのは夏真っ・・・

牛蒡(ごぼう)のポタージュ

スープの作り方

 牛蒡(ごぼう)のポタージュです。「牛蒡」という漢字がなんとなく男らしくて好きです^^  ごぼうの旬は秋~冬なんですが、思い立って作りました。  ごぼうは味がしっかりとした野菜なので、いつもより玉ねぎの量を増やして作りま・・・

コーンポタージュ

スープの作り方

 ポタージュといえばコーンポタージュ。と言うくらいの代表格ですね^^  なので、敢えてこれまでは作らなかったのですが・・・久々に作ってみると(ホテルにいた頃には本当によく作りました)、さすが代表格!といった安定感がありま・・・

紫芋のポタージュ

スープの作り方

 紫芋のポタージュの作り方です。去年の秋に撮った写真です・・・ToT  もちろん普通のさつま芋でも同じくおいしく作れます^^  紫芋は何年か前からお菓子などによく使われて、かなり一般的になって来ました。 とはいっても、S・・・

白菜のポタージュ

スープの作り方

 白菜のポタージュの作り方です。 白菜は鍋に漬物にと冬を代表する野菜ですね。そんな白菜をポタージュにしました。  白菜のポタージュは、もちろんそのままの優しい味のポタージュも美味しいのですが、パルミジャーノと組み合わせる・・・

椎茸のポタージュ

スープの作り方

 秋です。キノコの秋です。 なので”椎茸のポタージュ”です。 ”キノコ狩り”って行ったことありますか?楽しいですよ~♪人間の狩猟本能?収穫本能?が掻き立てられます!  あっ!でも椎茸は原木で育てられているので取れませんが・・・

スポンサーリンク
  

ページの先頭へ