「はじめの一歩」の記事一覧

スポンサーリンク

豚を焼く

お肉料理の作り方 はじめの一歩

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  もうずいぶん前になります。  鶏を焼くを書いてから、いろんな物の「焼き方」を書きたいな~と思いつつ、3年以上経ってしまいました。・・・

帆立貝を開ける

はじめの一歩

 いやほんと久々です。  知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  今回は活けの殻付き帆立貝を頂いたので、殻付き帆立貝の開け方です。Mさん、いつもありがとうございます^-^・・・

葉っぱを戻す

はじめの一歩

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  艸がぺーぺーだった頃、朝一番の仕事がこの「葉っぱを戻す」ということでした^^  葉っぱを冷水につけて戻す。ただ、それだけのことな・・・

栗の皮をむく

はじめの一歩

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  栗ご飯って美味しいですよね。艸は大好きです。僕は『おこわ』が好きなので、もち米で『栗おこわ』にします。栗おこわだけずーーーっと、・・・

海老の下処理(掃除)

はじめの一歩

  知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  今回は海老の掃除です。下処理することを、「掃除する」と言ったりします^^  SOUでお馴染みの車海老のトマトスパゲティなどを作・・・

トマトの湯むき

はじめの一歩

 久々です。知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  先日頂いた、トマトはロッソロッソという品種で調理用のトマトでしたので(生でもいけるのですが皮がちょっと堅い)、湯むきし・・・

渡り蟹の掃除(下処理)

はじめの一歩

 今年はうるう年ですね。  29日があります。ちょっと得した気分?!  このうるう年、4年に一度ありますよね。ですが、100年に一度、無いんです!!2100年の2月は28日までなんだそうです。  あれっ?でも2000年は・・・

イカ掃除(下処理)

はじめの一歩

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  イカの掃除です。下処理することを掃除する、といいます。  個人的にはやりイカが好きです。お刺身はもちろん、火を入れても柔らかくて・・・

鶏を焼く

お肉料理の作り方 はじめの一歩

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  まあ、言ってしまえば、チキンソテーです。ですが、同じお肉でも焼き方によってもかなり差が出ると思います。  今回は鶏です。鶏や豚、・・・

絞り袋に生クリームを入れる

はじめの一歩

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。  今回は、ケーキのデコレーションなどに使う絞り袋に、立てたクリームを入れる方法です。  一人で作業をしていると、左手に絞り袋を持っ・・・

スポンサーリンク
  

ページの先頭へ